上京ミーハー女子大生の日記帳

アイドルオタク・ミーハー女子大生が思ったことをマイペースに綴るページ

大学生のダイエット宣言!ゆるくコツコツ。

最近の私ですが、ゆる~くダイエットに取り組んでいます。

 

大学生になって運動量が極端に減り、それにお菓子の明らかな食べ過ぎで見事に体重が5キロ増加…。

さすがによろしくないということで始めることに。

とはいってもダイエットらしいことはあまりしていなくて、気をつけているのは揚げ物は避けて、お菓子を食べるのは週2回までにすること。あとは軽い運動を毎日することくらいです。

 

ゆる~~く、長く続けてちょっとずつ確実に痩せていく戦法です。

そんな私なりのダイエットを備忘録ということで書き起こしてみることに。

参考にしてほしいとかではないので、こんなことやってるのね程度に見てください(笑)

 

食事編

脂質の摂取量を意識

 

成人の1日の脂質の標準摂取量は50g程度といわれていますが、ダイエットであれば1日30g程度と耳にしたので、私は1食10~15gを意識。

 

怖い話、自分がこれまでいかに脂質を過剰摂取していたか気づきました。

大の揚げ物好きな私は、学校終わりの8時過ぎにスーパーのお惣菜コーナーのカツを毎日のように買って食べる日々。

でも、なんとそのカツ、1人前で脂質が40gも含まれていたんですよ~(;_:)

カロリーはそんな高くないから白米食べなきゃいいか、みたいな甘い考えが、今考えたらやばすぎて泣ける…。

 

あのころの自分に言ってやりたい、そんなあなたのせいで今の私はこんなにも脂肪を蓄えてしまったよ、と。

 

でも正直なところ脂質計算するの面倒じゃない?って話。

なので、私はもう

・揚げ物

・加工肉(ベーコン・ソーセージ)

・バターやマーガリ

の3つをなるべく食べない!という風に決めて割りきっています。

そうすることで脂質の明らかなオーバーを回避できるかなという考え。

 

計算とかしてられません。私の性格上これくらいゆるくないと続かないので…。

 

揚げ物食べないと生きていけない族の人がいたら、アーモンドおすすめです。

揚げ物欲が減る気がします(気のせい?)

 

 

お菓子を食べ過ぎない

以前は夕食後に余裕でオレオ1パック(500kcal以上)食べたりしていた私ですが、ついにお菓子を控えて2カ月が経ちます。

痩せたかわからない、でも格段に肌の調子が良くなったのを実感。ニキビができにくくなった気がする。

 

お菓子がやめられなかった以前の私は確実に砂糖依存だったなと思います。

砂糖依存から抜け出すためにまずやったのはお菓子を一切家に置かないこと。

これを2週間ほど続けたら、不思議と甘いもの欲が減りました。

 

とはいっても食べたいっちゃ食べたいので、今はどうしても食べたいときには食べるようにしてる。

 

お菓子選びは大事で、

 

・必ず個包装

・カロリーや脂質が高すぎないもの

 

と決めています。

今ストックがあるのはトッポのファミリーパック

個包装1袋に4本入っていて、64キロカロリー、脂質3.5gです。

 

お菓子を食べるときは、今回はこれだけ!最大に味わって食べる!という気持ちで向き合います(笑)

 

ストレスにならないように食べ過ぎなきゃ食べていい、ちゃんと意識してる自分えらい!の気持ちでモチベをあげていくの大事だな~と思う、ほんと。

 

 

運動編

運動が大の苦手な私は、「軽くでいいから毎日体を動かす」ことを目標にしてます。

メニューはYouTubeから選んで好きなのをやる。

 

動画選びで心がけてること

有酸素運動(1つ)

★筋トレ(部位ごとに1つ以上選ぶ)

・お尻

・脚

・背中or二の腕

・腹筋

・顔

 

『モチベ皆無、運動する時間なんてない!』ときの再生リスト

f:id:pomteen:20220221181727p:plain

楽しいダンスで手っ取り早く体を温めて、短いけど確実に効くものを!

 

 

頑張れるときの再生リスト

f:id:pomteen:20220221181849p:plain

f:id:pomteen:20220221181918p:plain

超有名バニトレのアレンジ版でじんわり汗をかいたら、ひとつひとつの筋トレを丁寧に!ゆうかさんの腹筋が地味にきついけど気持ちよくてお気に入り。

 

 

最後に

大学生という一番楽しい時間を好きな自分で過ごす!

そのために食習慣、運動、改善できることはして、ゆるくゆる~く自分磨き頑張れ!

ストレスためずに、食べ過ぎたらまた明日から気を付ければいい、継続は力なりをモットーに!!!!

また、結果がでたらご報告します(^^)